2013/08/26

ダウンロード販売開始

というわけでREVOLVER360のダウンロード販売を開始しました。
本当は去年からやろうと思っていたのですがいつの間にか時間が経ってしまってあばば
ゲーム内容はパッケージ版と同じで、サントラはWAVとMP3(320kbps)形式で収録してあります。

ついでに委託情報ページも作成しました。
D-STAGEさん以外は在庫がいい感じに捌けてきているようです。
三月兎さんとななぽストアさん以外はおそらく追加はされないと思います。

DLsiteさんは英語のサイトがありゲームが日本語のままでも登録時に英語版のチェックを入れるだけで
英語版サイトでも販売できるようです。
日本語版の販売が開始されてから10日~20日ほどかかるようです。
海外から購入しやすいのかはわかりませんが、同人ゲームは登録数が少ないようなのでこれから
増えるといいな~と思います。
しかし1位が英語版はーとふる彼氏5000本オーバーって…おそろしや(´¬`)

Twitterで海外展開の事が話題になっていました。、
私はXBLIGから入りましたがゲームはゲーム機でやるのが好き!だからであって
海外で売りたいからーというわけではなかったです。内容も日本向けですしね。
でも配信直後から海外のレビューサイトからメールが沢山来たりXbox360上で感想メッセージを
もらったりと世界中の人に遊んでもらえるのはいいなぁと思いました。

ゲーム作り終えた後はできればもう触らずに次のゲームの事を考えたいので海外でも発売するつもりなら
最初から多言語対応して世界同時発売ー!できればいいんですが同人ではなかなか厳しいですね…
(XBLIG版りぼるばでは文章が少ないので自力でなんとかやりましたが)

数ヶ月~数年経ったゲームの英語対応してるのを見ると作業つまんないだろうなーと思ってしまったりします。
3ヶ月前のコードは別人のものとも言いますしね(;´Д`)ミタクナイ

りあくたは具体的な話は全然ありませんが面倒でないならやりたいですね^o^
まずはしっかりと完成を…ゴフッ

3 件のコメント:

  1. とうとう海外販売ですか
    youtubeでコメしてた外人さんが喜びそうですね
    買いやすさならsteamが最強なのは間違いないですけど審査が厳しい(インディーはユーザー投票制)という話…
    りぼるばなら結構簡単に通りそうな気もしますが
    まあsteamの利率とか全然知らないんですけどね

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。
    DLsiteは海外ではあまり知られていないようで、なぜかはーとふる彼氏だけすごく売れているという状況のようです。
    簡単に登録できるのでこれから増えて欲しいですね。
    DL販売ならSteam一強なのでもっと気軽に配信できるようになるといいのですが…
    さっきいきなり100本もグリーンライト通過したというニュースが入ったのでインディー制作者には朗報かもしれません。
    りぼるばはXBLIGでも360の販売台数が圧倒的に少ない日本の方が売上が多かったので厳しい気がします。
    ニンジャラなら結構行けそうな気もしますが|ω`)
    現状steamで配信されている同人ゲームは2,3社間に挟んでるので1本当たりの利益はコーラかレッドブル1本とかそのくらいだと思います。
    ただ本数はやはり出るので…羨ましいですね~

    返信削除
  3. 後で多言語対応するのは本当に詰まんないです……。
    海外の反応も見てみたいな、ぐらいの気持ちで、ある程度楽しく作業できるのは、リリースしてから三ヶ月程度ですねえ。それを過ぎてしまうと、請負仕事をやってる気分になってきます。他人に翻訳などを頼んでる場合は、途中でやめる事もできなくて余計に辛く……。
    ちなみにsteamの売り上げ配分率は、大体XBLIGと一緒らしいです。

    返信削除