2013/11/12

東京ロケテゲームショウ終了

3日も経ってしまいましたが東京ロケテゲームショウ無事終了しました~
来場者数はよくて100~150人くらいかなーと思っていたら333人だそうで大盛況でした!(ぱちぱち
しかしみなさん言われている通り会場が暑かったです。
Vaioちゃんがドライヤーのように熱風を吐き出していたので突然死しないかヒヤヒヤものでした。

11時開場となってからお昼すぎくらいはあまり遊んでくれる人がいなくて
少しションボリしていましたが14時過ぎたあたりからは閉場まで沢山の人に遊んでいただきました。
アンケートにも答えていただいたのでこれを元に調整をしていきたいと思います。
ありがたやありがたや…

しかしアンケ以上に実際に遊んでいる所を見られるのはやっぱりいいですね。
特にりあくたの場合は回転を説明して、実際のプレイで「あーなるほど!」という
リアクションを見られるのが嬉しかったです。
インストラクションカードに細かい説明などを書きすぎてわかりにくくなってしまったので、
結局口頭で最低限必要な所だけを説明してプレイしてもらいました。
説明はショットおしっぱ!たまにレーザー!くらいにした方がわかりやすくていいですねorz

会場はぐるっと一周だけしたのですがスマホ・タブレットを展示しているところが多く、
人も集まっていた気がします。
時代はスマホか…物理ボタンがないとイヤなんじゃーヽ(`Д´)ノ

アンケは色々と質問があったのですが、全体的に好印象だったようで安心しました。
今回は前作とくらべて少し複雑になっているので難しいかなと思ったのですが
案外丁度いいという回答が多かったです。

回答の一部など:

難易度: ちょうどいい8票 難しい6票
回転システム: とてもよい13票 よい1票 
よかったもの: 爽快感があった12票 ステージのギミック9票 青い8票 操作性7票
よくなかったもの: ダメージがわかりにくかった6票 当たり判定がよくわからなかった4票
          女の子がほしい1票 青い1票
総合評価: とても面白かった7票 面白かった7票
購入したいか: ぜひ購入したい9票 価格次第4票 まだわからない1票
別プラットフォームで遊びたいか: Vita8票 PS4 7票 360 4票 Android2票 XboxOne・iOS・WP各1票 ACを追加してくれた人が一人(-人-)

と、こんな感じでした。
「青い」のチェックがよかったものの方がダントツだったのがちょっとオドロキ。
単調かなーと思いきやTRONみたいのもありますし単色でも意外と大丈夫ぽいですね。

あとは別プラットフォームで遊びたいか、でVitaちゃん人気なのが意外でした。
もっと売れればいいのになー
好きなハードなのでできれば移植してみたいところではありますが
移植よりは新作を作りたいので予定は今のところ未定です。

ポリポリクラブの木村さんにも遊んでいただいて気に入ってもらえたようで嬉しかったです。
ゼビウスでおなじみの遠藤さんがいらしてましたがOculusRift被っていたので
ケルナグール好きですと伝えられませんでした。
東京トイボックスのうめ先生がいらしていたようですが気づきませんでした。
横のちくわはおおいにウケてました。ずるい。
アケ筐体でSTG展示しているところも。すごい。終了後もトライタワー7Fでロケテしているらしい?
コインプッシャーすごい。ちいさいサイズで貯金箱なんてあったらほしい。
開発環境は結構聞かれたがその都度「XNAです(ドヤァ」と返す。XNA自体知らない人も(´;ω;`)ウッ
マッチロックの後藤さんに初めてお会いしましたがいつも文句を言っている鳥アイコンの怖い人という
イメージを払拭できたのか不安です。

書きなぐりですがこんなところで(なにか思い出したら追記するかも
今回初参加だったのですが非常に参考になるいいイベントだったので
来年もあれば是非参加したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿